FC2ブログ

奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』のブログ

奄美大島にあるダイビングショップ「エンドレスブルー」のブログ

Entries

綺麗だった!!!

というわけで、海報告!


結果からいうと、やはり奄美の海は綺麗だった!!!


うん、これ間違いなし。


船に乗っている時にまだニゴっているところと、急に綺麗になっているところが。
これから潮の満ち引きを繰り返し、きっと湾の奥の方の水が何回も入れ替わればだんだんニゴっているエリアもなくなっていくと思います。


今日の1本目は大仏サンゴ。
豪雨で心配していたサンゴへの土砂かぶりによるサンゴへのダメージ。


「あのサンゴはきっと大丈夫」
という気持ちがあったのですが、行ってみてそれが現実のものでした。


20101103_1.jpg
気持ち良い晴れの下、元気なコモンシコロサンゴとハナゴイの群れ。
綺麗だったな!


20101103_2.jpg
コモンシコロサンゴのアップ。かぶっている砂なんて微塵もありません。
サンゴには、ある程度の砂なら触手を出し自分で払うチカラがあるんですよ。知ってました?
しかしあれだけ流れてきた土砂にも負けずにいるなんて、この生命力はスゴイ!


20101103.jpg
今日の透明度20mくらいの青い海に、2人もうれしそう^^
前回は3mだっただけに・・・


2本目に行ったハナゴイでもサンゴは活き活きとして、デバスズメダイの群れもしっかりと綺麗に群れていました。


報道ではあれだけ災害を中心に奄美を出していましたが、あれから奄美の海はちゃんと回復しています。
マイナスなイメージだけではなく、災害にも負けず元気に暮らしている人や回復して行っている綺麗な海もきちっとニュースで取り上げてほしいですね。


なにはともあれ海がきれいでヨカッタヨカッタ^^


帰ってからはアドバンスコースの学科をして、モリさんの認定式!
20101103_3.jpg
みんなでマスクをかぶってスイ~っとね^^
モリさん体験に講習にありがとうございました!また来年会いましょう!


本日も、奄美の海とお客様に感謝!


奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)


スポンサーサイト





  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。