FC2ブログ

奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』のブログ

奄美大島にあるダイビングショップ「エンドレスブルー」のブログ

Entries

エンブル号ユーザー車検

今月は車の車検が切れる月。
ということで今日はお店の車を車検に出してきました!


今回はユーザー車検なるものに挑戦!
初めてのことなので分からないことだらけ。車検場に電話したりして必要なものを聞くと緊張感が増してきた^^;


さぁ通るのか、エンブル号!?


やる気を出していざ車検場へ。
重要書類を出したりするものの、お金を払えば書類系はあっさり通過。
(イエス!)


係りの人「じゃあ検査場の方へ車を回してください」


オレ「はい」(よっしゃ、行ったるでー!)


車を回すと、そこにはブレーキ制度を計ったり、アクセル、メーター、ランプ系や各部品に欠陥がないかなどを見てくれました。


20100308.jpg
こんな感じで看板で指示されます。


車の下に入り込んでごそごそと何かを見れくれたりするんですが、何か自分の体を触られているわけじゃないのにくすぐったい感じがするんですよねー。


ガソリンスタンドで窓を拭いてくれているときもくすぐったい感じ。
わかります?^^;


そしてすべてチェックし終わると、こういう診断でした。


検査官「3つ引っかかるところがあります。
①ナンバーライトの球が一つきれている
②最大積載量の記載が車体にされていない
③排ガスが基準値を超えている。」


オレΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 。。。(①と②はいいとして③はヤバそう・・・)


検査官「③に関してはすすが溜っているだけだろうから、何かふかしたら大丈夫だと思いますので、また来てください」


とのこと。
おぉ、そうですか。。。


そんじゃビッグⅡに行ってランプ買ってくるかぁー!


ランプを買い、取り替えて後は最大積載量の表示。
しょうがないからマジックで・・・


20100308_2.jpg
うわ、ダッサ!


えぇ、もちろん手書きです。
えぇ、もちろん下書きなしです。


道を走るトラックを見てて「あのトラック手書きで書いてるよ、ダッサ~(笑)」
なんて今まで思ってたんですが、まさか自分の愛車がこんなことになるなんて。。。


ま、車検を通すんだからしゃーない。
(っていうか去年まではなんで書かなくても良かったんだろう)


午後になって2回目の正直。いざ車検場へ。
すると排ガスも基準値をクリアしており、問題なく車検を通すことができました。
(ヨーシ!)


あとは最後にもらった有効期限シールをフロントガラスに貼っておしまい。


20100308_1.jpg
しーるゲットん!


今日も勉強になった一日でした。


ン?海のことより長く書いてる?
気にしない気にしない・・・


奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)


スポンサーサイト





  • [No Tag]

*Comment

おめでと 

無事、車検できたみたいでよかったね(^-^)
これで安心して海に行けるねぇ♪

手書きもイイ感じで。ねっ(笑)

いくつになっても勉強することはあるねぇ。あたしも最近よく勉強してますゎ。。。
  • posted by あさみ 
  • URL 
  • 2010.03/08 22:33分 
  • [Edit]

あさみさん 

ありがとうございます^^


積載量の表示はそれ用のシールが売っていると思ったんですけど、我らがビッグⅡには売っていなく・・・


ま、愛着がわくってことで^^;

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。