FC2ブログ

奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』のブログ

奄美大島にあるダイビングショップ「エンドレスブルー」のブログ

Entries

信じる者は救われた

ということで今日は昨日の天気予報では「強い雨」だったのに、降っていたのはまだ潜る前の朝だけ!
うーん、信じる者は救われるもんだなァ。


海の状況はというと、南にある台風の影響と北寄りの風のせいでうねってはいたものの、龍郷湾内は全く問題ナシ。湾内ってスバラシイ。


そんな今日の1本目はハナゴイ。
今日もいろいろなネタとサンゴを見て回ってきましたが、写真はなし。
え?なんで写真ないかって?聞いちゃう?


今日もブログ用に写真を撮ってこようとカメラを船に載せたものの、ポイントについてから「やばっ!カメラせっかく持ってきたのに車に置いてきた!」と勘違いしてエントリー。


上がってきたらエンブルの青いカメラがタンクの横に置いてあるのを見て、「・・・、そういえば持って来たんだった。。。」持ってきたこと自体を忘れていたことにショック!


ま、そういうわけで2本目は大仏サンゴ。しっかりカメラ持って。
始めに見たのはコイツ。
20091022_1.jpg
ブラックガーデンイール。1~2か月まえからここで見るようになったけど、今まで奄美では南部でしか見れていなかったのでネタが増えてイイ感じ^^


そして、大仏と言えばサンゴに上に群れている綺麗な魚、ハナゴイ。今日はそのハナゴイを尻尾の黄色い成熟したオスを撮ってみました。
20091022.jpg
この画像は正直色補正をかけていますが、本当に色はこんな感じ。
背びれがカジキのようにパッ!と広がる瞬間は本当に綺麗です。


尻尾の黄色いものは他のオスに威嚇をしたりメスにアピールをしていたりするのですが、他のオスに威嚇をしてるわりに顔をアップで見ると・・・
20091022_3.jpg
笑ってる?


今日はエビもいたので最後はエビの小話まで。
まずこちらの動画をどうぞ。




触角に注目



イセエビなどこの手のエビはゆっくり近づいていくと、逃げずに長い触角で触ろうとしてきます。
動画では触角をまわしているのが気づきにくいけどわかるかな?


さて、明日は名瀬から船出すよてい。波よおさまれ!


奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)


スポンサーサイト





  • [No Tag]

*Comment

おげんこ?! 

ブラックちんあなご…初めてみた!レアなもんいるのね。今度行くまで棲息してるかしら(^_^)
ハナゴイの成熟男子も、綺麗やねぇ。ウメイロみたいな感じかしら?
やっと引っ越しが終了して、HPが見れるわ(*^o^*)明日は、自転車部でしまなみ海道を走りに行きまーす(^◇^)┛興奮してねれなぁ~い
  • posted by 白衣の天使 
  • URL 
  • 2009.10/23 23:17分 

白衣の天使さん 

今きづいたけど、ちんあなごって平仮名で書くとなにか下ネタやね^^


自転車部なんて入ってるんですね。
すがすがしそう~


今日の奄美は土砂降りだったけど、明日も雨予報。気になって寝れな~い・・・

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。