FC2ブログ

奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』のブログ

奄美大島にあるダイビングショップ「エンドレスブルー」のブログ

Entries

そりゃないよ、サンゴさん!

本日、潜り終えた後に悲しいニュースが・・・
サンゴの産卵、昨日あったみたいです。。。


今回は天候や水温など読みが難しいことも多く、来月だと思っていたのに、ちょっと残念。
しかも、産むタイミングちょっとずれてるし・・・
ガイド高見、まだまだ勉強が必要です!


でも、どうやら今年もたくさんの卵を産んだようで、サンゴが回復してきているという奄美の海もさらに期待がかかります。
元気に育てよ~!


ということで、来月のサンゴの産卵ツアーはなしとなりました。
参加を考えていてくれたみなさん、ごめんなさい!
また来年見に行きましょうね。


さて、今日のダイビング。
ちょっと久しぶりにTRUSTのエンジンを鳴り響かし、行ってまいりました。



まずは一本目。
根に着くと以前にも載せたラブラブ・スカテンが目につきます。
20090614_1.jpg
なんとなく2匹ずつになってるのがわかるかな?
いつもは根に近いところで一緒になって群れているんですが、ラブってくると2匹で他と少し距離を置いて泳ぎます。


「2人きりになりたい願望」は魚にもあるんですね~


根には小さいタテジマキンチャクダイのチビやフタイロハナゴイの若魚も。
20090614_2.jpg
フタイロハナゴイ若魚。小さければ小さいほど青みがかって綺麗な色なんです。


そして、横目をやれば「男の美を競う」バトルが!
20090614_3.jpg
ケラマハナダイの体の大きいのが、ヒレを広げて美を競っています。
ハナダイの世界では体が大きくて美しいものがオスのリーダーになれるんですが、すぐ横にいる人間お構いなしにせっせと「フラッシング」という体見せ行為をしておりました。


2本目は趣向を変えて群れ系ワイド目線で!
アカモンガラの群れやカスミチョウチョウウオの群れを見てきました。


ここのポイントの浅場にある活き活きサンゴ。潮通しが良いので元気です。
20090614_4.jpg


カスミチョウの動画も!
カスミチョウチョウウオ



今日も、楽しい海でした!
そして、帰って来てからは先日のフォトコース修了の認定式!
お決まりの記念撮影パチリ。
20090614_6.jpg
これからいい写真たくさん撮ってね!


それにしても、サンゴにはやられたなぁ・・・


奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)


スポンサーサイト





  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。