FC2ブログ

奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』のブログ

奄美大島にあるダイビングショップ「エンドレスブルー」のブログ

Entries

ああ青い海・・・

昨日の海。ああ青い海・・・


20090601_4.jpg
言葉はいらない感じ。。。


でも、もっと伝えたいことが沢山!
HPのトップページにもあるように、もう海の生物たちは卵をせっせと育てる時期です。
昨日は南部で潜ったのですが、ミツボシクロスズメダイが卵を守ってる姿を見ることができました。
卵を守る



魚がじっとしているでしょ?実は、下の岩に卵を産みつけているんです。
ベラやほかのスズメダイなどに自分の子供たちを食べられないように外敵を近づけないようにしています。
20090601_1.jpg
黄色く囲ってあるあたりが卵のつぶつぶ。
でも暖かい時期はこのせいでやたらミツボシクロスズメダイが攻撃的になるのが結構イヤ・・・


岩の下をみるとキンセンイシモチも口内保育中。
20090601_3.jpg
上の2匹はアゴが膨らんでいます。それは、卵を加えている証拠。
下のは普通の口です。卵をくわえないメスなのか、まだくわえていないオスなのか?
こうみるとキンセンイシモチの正面顔かわいいな。


他にもオオアカホシサンゴガニやガラスハゼなどいろんな生物が卵をもっていました。
これからもっと魚が増えて、にぎやかになってくれ~


にぎやかと言えば・・・
にぎやか~

雲みたいに群れてるキンメモドキと、タハンポたち。
あーサイコー!


2本目は安脚場西。
まずは魚をゆっくり見ながらアーチをくぐりぬけて・・・
20090601_5.jpg
抜けた先には、サンゴの山とこれまたキビナゴ大群!
画像なし!(笑)
はっきりいって、梅雨なのに雨が降っていないこの時期、すいているし飛行機のチケット安いし魚も多いし、今が奄美の狙い目です!


そして、3本目は赤崎。
生まれて初めてみるウミウシ発見。
20090601_6.jpg
カエルアンコウのような体つきと、ハンマーヘッドシャークのような頭。
そしてヒレのようになっている尾。
ということは・・・


20090601_7.jpg
持ち上げたら魚見たいにピチピチします。


他にジョーフィッシュとかいろいろ見て大満足の一日でした。


オマケ。
20090601_2.jpg


昨日も、奄美の海とお客様に感謝!


今日も画像たくさん載せました。重かったらゴメンナサイ・・・


奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)


スポンサーサイト





  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。