FC2ブログ

奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』のブログ

奄美大島にあるダイビングショップ「エンドレスブルー」のブログ

Entries

ウミウシフィーバー!

今日は(も?)、ウミウシダイブに出かけてきました!


いやぁ~、今日も良かった。。。
いきなり見せちゃいます。


ウミウシ


なんて色とりどりなんだろう!
ウミウシってとってもカラフルで、動きの遅い不思議な生き物。
見つけるとお宝を見つけたようなうれしさがこみあげてきます^^


ウミウシは貝殻をもたない貝の仲間なんですが、上の写真の右下の白っぽいものは貝殻をもっています。
きっと退化していってる途中なんでしょうね。
だって、「そんな大きな体入らないから!」とツッコミたくなるような小さい貝殻なんだから。


そして、今日一番見たがっていたシモフリカメサンウミウシ(本当の名前です)をめでたく発見!
シモフリカメサンウミウシ
2匹並んで「H」中でした。


今日見たウミウシは・・・
・キカモヨウウミウシ
・ムラサキウミコチョウ
・サビウライロウミウシ
・コンシボリガイ
・イシガキリュウグウウミウシ
・コナユキツバメガイ
シモフリカメサンウミウシ
・名前不明1
・名前不明2
・名前不明3


ウミウシがカラフルな理由は、持っている毒をアピールしているから、という説があります。
たしかに魚にくわえられても、すぐに吐き出したりするシーンが見れますが、目立ち過ぎじゃないの?とツッコミをいれたくなるほど綺麗なのもいるんですよ。


そして、ウミウシはまだまだ図鑑に載っていない未記載種が多いといわれています。
図鑑に載っていないと、おっ!新種発見しちゃった?的な空気が流れるんですけど、他の図鑑に載ってたりするんですよね^^;


今日まで一緒に潜りに来てくれた地元ダイバーさん、明日からは奄美大島を発ち他の島へ行くとのこと。今まで本当にありがとうございました。


ある時はボートで大物狙い、ある時はボートで小魚の群れでリラックス、ある時はビーチでのんびりと・・・いろんな体験ができて、ほんと素晴らしかったです。


また一緒に潜りましょう!
ありがっさまりょーーーーーた!


奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)


スポンサーサイト





  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。