FC2ブログ

奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』のブログ

奄美大島にあるダイビングショップ「エンドレスブルー」のブログ

Entries

透明度が最&高!

やーーーーっと、奄美の綺麗な海が帰ってきた!!!
今日の水の綺麗さは半端なかったな~!^^
これですよこれ!
青い空!青い水!あっっつい空気!
今日はまさにそんな感じでした。


今日はガイドはヨリにまかせてワタクシ高見は写真部。
今日のテーマは「逆光でも色を出した写真」デス。
ちなみにカメラはTG-4で魚眼レンズ付き。


20190821_5.jpg
1本目は安脚場。ツートンカラーのサンゴを撮ってみました。
逆光でも色を出すにはストロボをつけるしかありません。
広範囲にこのように照らすには2灯焚きで、できるだけ光量のあるストロボを使うこと。
シルエットの写真ももちろん大好きだけど、色を出したいよね~こういうサンゴ。


次は同じ写真を3つほど。


20190821_4.jpg
こちらは水中ワイドモードで露出を+0.7。
明るい写真が好きな人な写真。


20190821_3.jpg
こちらは同じく水中ワイドモード露出+0.3。
外国人が撮るようなカチッとした写真な感じ。
なんていうんだろう、シリアスな海な感じ。


20190821_2.jpg
こちらは水中ワイドモードでストロボなしで露出+0.7。


カメラの向きをちょっと変えるだけでレンズに入る光の加減が変わるので露出に関しては何とも言えませんが、みなさんはどの写真が好きですか?^^


20190821_7.jpg
縦位置ワイドも。
自分的にはもうちょっとストロボ光が欲しかったな~。


20190821_6.jpg
こんな広範囲に光が当たる写真も外部ストロボをつけてないと撮れません^^
いつもストロボなしの写真を載せることが多いけど、いつもと違うでしょ^^


20190821.jpg
これはストロボ関係ない写真。
船が浮いてる~~
フレアが入っている写真も好きなので、わざと入れることもあります。
晴れてる!!って感じがしますよね。


おまけ。
20190821_1.jpg
ストロボがついてるかレンズをのぞいて確かめてる時の写真。コワ


明日も晴れ予報!
行ってきます!


奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

スポンサーサイト





  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。