FC2ブログ

奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』のブログ

奄美大島にあるダイビングショップ「エンドレスブルー」のブログ

Entries

新しいサークル探し

今日はアマミホシゾラフグが大大大好きなリピーターさんと、アマミホシゾラフグ探し^^
今はちょうど新しいのを作り始める潮回りなので、0から作り始めるところが見れるんです。
今日は新しいの3つ見つけました!


まずは一番深いところのを。
20180519_3.jpg
古いのはあったんですがいないかな~と探しているとおりました^^
見てください、この何もないところに、今まさに作り始める瞬間です!
砂煙を上げて溝を作ろうとしているのがわかりますか??


20180519.jpg
掘るのも大事だけど、周辺を掃除するのも大事。
大きめのサンゴのかけらなどをどかしていきます。


明日も行ってみて進行具合を確かめてきます^^


2つめはちょっと深いところのを。
20180519_4.jpg
ここは完成度15%くらい。まだまだ初期型です。
待ってたけどフグ現れず。
NHKの取材が来ているので定点カメラが置かれています。


3つ目は一番浅いところのを。
20180519_1.jpg
フグが一生懸命作ってる~^^
「どぉりゃ~~」
完成度10%。


観察していると・・・
20180519_2.jpg
ん?なにか魚の形が違うようのわかりますか?


アップで見ると
20180519_5.jpg
おおぅ!フグが出かけている隙にモンツキアカヒメジにサークル侵食されてるじゃないかぁーー!
バクバクと。そりゃもうバクバクと。
でも大丈夫。卵を守っている時は必至で追い払いますがまだ初期型の時なので手直しOK。フグも神経質に追い払いません^^


じっと見ていると行動が面白く、その行動に意味があります。
それを思いながら見ているのも面白いですよ!^^
気になる方は奄美でご説明します。


今日は3本ともアマミホシゾラフグを見てきました。
明日もアマミホシゾラフグ三昧!


奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)
スポンサーサイト





  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。