FC2ブログ

奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』のブログ

奄美大島にあるダイビングショップ「エンドレスブルー」のブログ

Entries

命が産まれる春


●2017年サンゴの産卵予想日は「6月9日~17日」
サンゴの産卵はダイビングをやっている人でも見たことない人がほとんど!そんな貴重な1年に1度の自然のイベントを狙ってみませんか?興味のある方お待ちしてます!

----------------------------------------------------------


最近ブログを書くことが貴重になってきたエンドレスブルーですが、今日はその貴重な日!^^;
水中は春らしい光景が増えてきましたよ~


20170427_7.jpg
最近見るピグミーはおなかの大きいのが多い!
苦しそうなほどに^^
魚ってつわりとかないのかな?


20170427_6.jpg
コブシメと思われる卵の中の幼体がはっきり見えました。
これは1か月くらい前に早々産んだやつだろうな。


20170427_5.jpg
ハナダイの仲間がみんな婚姻色!
このスミレナガハナダイも、ケラマハナダイも、カシワハナダイも、ほとんどのオスが婚姻色できれいになってます。
この仲間をきれいに撮るには、外部ストロボを使うのがおすすめですよ!


20170427_3.jpg
これも春の風物詩、アカウミガメ。
春~初夏に産卵しに陸に近づいてくるので見れることがあります。
アカって大きくて見ごたえある!でも顔はぜんぜんかわいくない!(笑)
オスはメスを探して人に寄ってくるので結構近くで見ることができます。


20170427_2.jpg
あの正面カクレも卵を産んでいました。
卵を守っているとこっち向いてくれなくなるんだけど、この日はなぜかよく目が合いました(*^^)


20170427_1.jpg
イシモチの仲間も口内保育しています。
口の中に卵が見えてるのわかるかな~?
アゴが膨らんでいるやつは卵をくわえているから、今度見てみて下さい。


春はこんな風に新しい命がどんどん生まれて、海の中が賑やかになってくる季節です。
初夏にかけて1年で一番魚の数が多い季節になるので、生物観察が好きな人はこの時期見逃せません!


ちなみに、今日の嘉鉄は投資度30mはありました^^
20170427.jpg
青かったな~。綺麗だったな~。


オマケ。
20170427_4.jpg
トラフケボリダカラガイが復活してました。
この貝、綺麗で好きなんだよね~^^♪


さてさて、春ネタもいいですが、エンドレスブルーに新しいスタッフが増えました!
気になる?顔みたい?^^
早く紹介したいけど、今度写真撮ったら紹介しますね~


毎日、奄美の海とお客様に感謝!

奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)





スポンサーサイト





  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。