FC2ブログ

奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』のブログ

奄美大島にあるダイビングショップ「エンドレスブルー」のブログ

Entries

旬のものを!


●2017年サンゴの産卵予想日は「6月9日~17日」
サンゴの産卵はダイビングをやっている人でも見たことない人がほとんど!そんな貴重な1年に1度の自然のイベントを狙ってみませんか?興味のある方お待ちしてます!

----------------------------------------------------------


今日は南部へ行ってきました^^
天気予報はピーカンだったけど、案外雲多かったな~。
でも、最近気温高くて上がった後寒くない!奄美に春が来ております。


さて、今が旬と言えばおとといも書いたコブシメの産卵。
今日もたくさん見れました。


20170415_2.jpg
一度の視界の中では15個体。20個くらいはいたんじゃないかな。
ちなみに奥の白くなってる方がオスです。
メスが卵を産んでいる間もずーっとメスに寄り添って他のオスに彼女を盗られないように守ります。
見てるとメスにオスが「さわさわさわ~~」って腕を伸ばして交接するやらしい瞬間?が何回も^^
あれが人間だったらメスにはたかれるだろうな。「さわさわさわ~~」


旬と言えばこれ!
20170415.jpg
ミステリーサークル!
これは途中で作るのをやめてしまったもののようです。


20170415_1.jpg
こちらは前回の潮周りで産卵の終えたサークル。違いがわかるかな?
オスが卵の世話をするのが見れました。


20170415_4.jpg
シンデレラの3つどもえ!
一番上のやつ恍惚の表情してるやないかい!(笑)


オマケ。
20170415_3.jpg
目がハート。


昨日はニシキテグリを見に行ったらバッチリたくさん見れました。
オスがメスにちょっかいを出していたので、そろそろ産卵が始まる季節になってきます。


さーて、明日は名瀬から出る予定。
久しぶりの方もいるし少し人数が多いのでカメラは持って行きません。
なので明日は(も)ブログはお休みかな^^;


毎日、奄美の海とお客様に感謝!


奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)






スポンサーサイト





  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。