FC2ブログ

奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』のブログ

奄美大島にあるダイビングショップ「エンドレスブルー」のブログ

Entries

ポイント調査

今日はノーゲストだったので、前から気になっていた所を5つ潜ってきました。
収穫あり!


ではいってみよー!


1本目マタ瀬。
スモール美波に近い所なんですが、デッショ系の雰囲気。


20151123_7.jpg
水面上でも、水面下でも岩がせり出してます。


下の方に泳いでいくと・・・
20151123_8.jpg
カスミの群れ~^^
小さいナポレオンのメスもいたので、流れがあったらオスのナポも出るかも。


2本目は宮古崎の沖にある隠れ根。
20151123_6.jpg
岩がざくざく?してます。


ちょっと沖に泳いでいくと・・・
20151123_5.jpg
岩が立ってる^^
急斜面の方から回っていったんですが、魚が少ないな~と思っているとカツオが3匹いたので「お、ここ魚いないのにカツオか。通りすがりか?」と思いながら岩を回るとこの時期には珍しく、



キビナゴの群れ~
だからカツオいたのか^^
初夏にここ来たらキビナゴすごいかもしれない!


カスミもいました。
20151123_4.jpg
ここのはなんか寄ってきた^^


3本目は国直海岸のある湾へ。
砂地がきれいそうな所に入ってみると、
20151123_2.jpg
アザハタがいたり小魚がちょっといたので、夏来ると魚が多いかもな~
ガーデンイールもちょっといたのでもっと広範囲に探したらもっと魚いるところがあるかもしれない・・・
砂地の綺麗なところで水深の浅いところが欲しいので、この辺いいかも。
今日の所は15mでした。もうちょっと浅い方がいいな~
サンゴも根についてました。被覆度30~40%くらいでサンゴがついてる。これから回復が楽しみな所です


5本目は壁っぽくなってる所。
入ってみるとさっきのところよりサンゴ多し!
20151123_1.jpg
この湾はテーブル状のサンゴが多いかも。
サンゴ被覆度70~80%!


泳いでいくと、キンメモドキがたくさんついている根を見つけました。

この時期でこれだけいれば、夏にはもっとついてるんじゃないかという期待が・・・


リーフの上もサンゴだらけ。
20151123_3.jpg
これだけサンゴがあると、中性浮力のとれているダイバーさんじゃないとここは潜れないかな。


5本目は大浜海岸のちょっと沖。
期待していたような魚はいなかったけど、大浜のイメージキャラのアカウミガメがおりました。
20151123.jpg
大浜付近ってなぜかアカウミガメ多いんだよね^^
このポイントは魚少ないから使えない感じでした。


今日は潮の流れがなかったので、流れていたら外海の雰囲気かわるかも!
収穫ありな1日でした^^


今日で3つ4つ増えたので、どんどん使っていこう~!
まだまだ潜ってみたいところあるので、時間ある時また行ってきます!


2016年3月19日から8日間でモルディブツアーを計画しています。
時間がある方、一緒に潜りに行きませんか!
興味のある方ご連絡お待ちしております。


2016年度PADIインストラクターのスタッフ募集をします。
詳しいことはまた発表します!
エンドレスブルーのスタッフ募集ポリシーは、海が好き以上に人が好きなこと。常勤スタッフになる人には厳しく接します。20年間ダイビングしてきた知識を少しずつ伝えて一緒に成長していきたいと思います。
もちろん厳しいだけじゃない!一緒にエンドレスブルーな海を楽しみましょう!
興味ある方や紹介したい人がいるなどありましたらメールお待ちしてます!



奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)


スポンサーサイト





  • [No Tag]

*Comment

すご〜い 

どのポイントもいいところですね〜^ ^
サンゴの森見たいな〜✨
キビナゴの向こうにカツオが捕食してるところもいいですね。
次回 行けますように〜🙏
  • posted by ヒジカタ 
  • URL 
  • 2015.11/23 22:08分 

ヒジカタさん 

サンゴポイントを見つけたのはいい感じでしょ!
しかも名瀬には貴重な浅め。


カツオ!そこに気づいたのスゴイ^^
冬でどんどん行ける可能性低くなるけど、行けますように・・・

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。