奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』のブログ

奄美大島にあるダイビングショップ「エンドレスブルー」のブログ

Entries

命が産まれる春


●2017年サンゴの産卵予想日は「6月9日~17日」
サンゴの産卵はダイビングをやっている人でも見たことない人がほとんど!そんな貴重な1年に1度の自然のイベントを狙ってみませんか?興味のある方お待ちしてます!

----------------------------------------------------------


最近ブログを書くことが貴重になってきたエンドレスブルーですが、今日はその貴重な日!^^;
水中は春らしい光景が増えてきましたよ~


20170427_7.jpg
最近見るピグミーはおなかの大きいのが多い!
苦しそうなほどに^^
魚ってつわりとかないのかな?


20170427_6.jpg
コブシメと思われる卵の中の幼体がはっきり見えました。
これは1か月くらい前に早々産んだやつだろうな。


20170427_5.jpg
ハナダイの仲間がみんな婚姻色!
このスミレナガハナダイも、ケラマハナダイも、カシワハナダイも、ほとんどのオスが婚姻色できれいになってます。
この仲間をきれいに撮るには、外部ストロボを使うのがおすすめですよ!


20170427_3.jpg
これも春の風物詩、アカウミガメ。
春~初夏に産卵しに陸に近づいてくるので見れることがあります。
アカって大きくて見ごたえある!でも顔はぜんぜんかわいくない!(笑)
オスはメスを探して人に寄ってくるので結構近くで見ることができます。


20170427_2.jpg
あの正面カクレも卵を産んでいました。
卵を守っているとこっち向いてくれなくなるんだけど、この日はなぜかよく目が合いました(*^^)


20170427_1.jpg
イシモチの仲間も口内保育しています。
口の中に卵が見えてるのわかるかな~?
アゴが膨らんでいるやつは卵をくわえているから、今度見てみて下さい。


春はこんな風に新しい命がどんどん生まれて、海の中が賑やかになってくる季節です。
初夏にかけて1年で一番魚の数が多い季節になるので、生物観察が好きな人はこの時期見逃せません!


ちなみに、今日の嘉鉄は投資度30mはありました^^
20170427.jpg
青かったな~。綺麗だったな~。


オマケ。
20170427_4.jpg
トラフケボリダカラガイが復活してました。
この貝、綺麗で好きなんだよね~^^♪


さてさて、春ネタもいいですが、エンドレスブルーに新しいスタッフが増えました!
気になる?顔みたい?^^
早く紹介したいけど、今度写真撮ったら紹介しますね~


毎日、奄美の海とお客様に感謝!

奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)







  • [No Tag]

旬のものを!


●2017年サンゴの産卵予想日は「6月9日~17日」
サンゴの産卵はダイビングをやっている人でも見たことない人がほとんど!そんな貴重な1年に1度の自然のイベントを狙ってみませんか?興味のある方お待ちしてます!

----------------------------------------------------------


今日は南部へ行ってきました^^
天気予報はピーカンだったけど、案外雲多かったな~。
でも、最近気温高くて上がった後寒くない!奄美に春が来ております。


さて、今が旬と言えばおとといも書いたコブシメの産卵。
今日もたくさん見れました。


20170415_2.jpg
一度の視界の中では15個体。20個くらいはいたんじゃないかな。
ちなみに奥の白くなってる方がオスです。
メスが卵を産んでいる間もずーっとメスに寄り添って他のオスに彼女を盗られないように守ります。
見てるとメスにオスが「さわさわさわ~~」って腕を伸ばして交接するやらしい瞬間?が何回も^^
あれが人間だったらメスにはたかれるだろうな。「さわさわさわ~~」


旬と言えばこれ!
20170415.jpg
ミステリーサークル!
これは途中で作るのをやめてしまったもののようです。


20170415_1.jpg
こちらは前回の潮周りで産卵の終えたサークル。違いがわかるかな?
オスが卵の世話をするのが見れました。


20170415_4.jpg
シンデレラの3つどもえ!
一番上のやつ恍惚の表情してるやないかい!(笑)


オマケ。
20170415_3.jpg
目がハート。


昨日はニシキテグリを見に行ったらバッチリたくさん見れました。
オスがメスにちょっかいを出していたので、そろそろ産卵が始まる季節になってきます。


さーて、明日は名瀬から出る予定。
久しぶりの方もいるし少し人数が多いのでカメラは持って行きません。
なので明日は(も)ブログはお休みかな^^;


毎日、奄美の海とお客様に感謝!


奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)








  • [No Tag]

コブシメの産卵!


●2017年サンゴの産卵予想日は「6月9日~17日」
サンゴの産卵はダイビングをやっている人でも見たことない人がほとんど!そんな貴重な1年に1度の自然のイベントを狙ってみませんか?興味のある方お待ちしてます!

----------------------------------------------------------


今日はマンツーマンでファンダイビング♪
最近は体験ダイビングが多いのでファンすると新鮮感あるな~(*‘∀‘)


今日の特筆すべきはコブシメの産卵でした!




※過去動画です
今日はカメラ持って行かなかったんだよね~^^;


今日はこの辺で!


奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)






  • [No Tag]

海&新店舗&マリンダイビングフェア


●2017年サンゴの産卵予想日は「6月9日~17日」
サンゴの産卵はダイビングをやっている人でも見たことない人がほとんど!そんな貴重な1年に1度の自然のイベントを狙ってみませんか?興味のある方お待ちしてます!

----------------------------------------------------------


ということで昨日のツアーの様子を^^


20170405_8.jpg
昨日はカンペキな晴れ!でした。
マングローブカヌーではいつも他に人がいないときは「しゃべらずじ~っと、鳥の声や木々のなびく音を聞いてみて下さい。都会にはない心地よい静寂が感じられますよ」といってシーンとしてもらうんですが、これをした後に「髙見さん、さっきのセクシーな演出、良かったです」だって^^:
セクシー?と思いながらも褒められたのでいっか!(笑)


午後からは海へ!
20170405_6.jpg
どーだ!奄美の海青いだろぉ~~!


20170405_3.jpg
ヒトデガッパ登場!


20170405_7.jpg
晴れている時の砂地は、本当にただそれだけでいいって感じ・・・


最初は緊張してても、すごい楽しんでもらえました^^
またダイビングしに来てください!


さて、新店舗の外壁の下地ができたようです。
20170405_9.jpg
明日外壁新しくなる予定!


20170405_1.jpg
こちらはシャワー室


できるのはいいけど、出来上がった後に内奏するのが大変だ~^^;
内装は自分でやるので・・・
寝て起きたら全部で来てたらいいのに(笑)


今日のオマケ
20170405_2.jpg
タンクのほとんどをバルブ修理しました。
外す工具が特殊なもので、それがないと外せない。。。ということで製鉄所?に行って工具を色々加工してオリジナル作ってもらいました(*^^)v
ことがスムーズに行くと、はぁ~スッキリ。


そして、7日からマリンダイビングフェアですね!
ちなみに僕は8日に会場の奄美ブースにいる予定です。
時間ある方、遊びに来てくださいね~


毎日、奄美の海とお客様に感謝!


奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)



  • [No Tag]

今日は2本で終了!


●2017年サンゴの産卵予想日は「6月9日~17日」
サンゴの産卵はダイビングをやっている人でも見たことない人がほとんど!そんな貴重な1年に1度の自然のイベントを狙ってみませんか?興味のある方お待ちしてます!

----------------------------------------------------------


今日は午後から風強い&春のド干潮なので2本だけ潜ってきました^^
昨日の写真と合わせてどうぞ!


20170331_1.jpg
久しぶりに見たハナヒゲウツボ。
歯がキラリ。虫歯なさそう^^


20170331.jpg
ばんざーい
カメラを近づけると細い腕でいっちょ前に威嚇してきます。
これ見るといつもアンガールズ田中思い出すんだよな~^^


20170331_2.jpg
角度的にすごいイケメンで撮れたような気がするコンペイトウウミウシ。


20170331_3.jpg
これ名前わからんぞー
全然綺麗じゃないけどまだ見たの2回目くらいかも。


20170331_5.jpg
フチドリミドリガイ。これも見かけることの少ないウミウシです。
ミドリガイの割に体が開いてるちょっと変わったやつ。


魚たちもどんどん妊娠してるものが多くなってきました!
20170331_6.jpg
お腹ぽっこりハタタテバゼ。なんか苦しそう^^;


クロホシイシモチも産卵に向けた行動をとっていました。
大きくて白いお腹のメスがオスに「そろそろ卵産むからくわえる準備してね~」とくるくる回りながらアピールしているところ。

お腹をオスに見せながら周りを泳いでいるのがわかりますか??


今日のオマケ。
20170331_4.jpg
これウミウシに見えるけどナマコです。
小さい時は食べられないようにウミウシに化けるんです。ウミウシに毒があるってどうやって知ったんだろう。。。


奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)



  • [No Tag]